忍者ブログ
神戸の不動産屋さん 中央区・兵庫区 東灘区・灘区 長田区・北区 芦屋市など http://www.mo-do.com/ より変更になりました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不動産屋の種類と特徴

w323a.jpg

real_partner2.jpg
大きく分けて3タイプに分けられます。それぞれの特徴を見ていきましょう。

数多くの支店がある大手
このタイプは紹介できる物件の数が多い。しかし会社が大きいので契約(売上)に厳しく、少々強引な営業スタイルが特徴。比較的店内も明るく、社名も知っているという安心感から入りやすいのも特徴。直接大家さんとやり取りしているものと、別の不動産屋とやり取りしているもの(俗に業者物件と言う)と両方扱っています。

デメリットとしては、一度入ると帰りづらい雰囲気にされる事。取り扱っている数が多い反面、全ての情報を把握できていない。さらに大手は社員の出入りが激しく、新人が多いのも事実です。建物の状況や町の様子を尋ねてみれば、新人かどうかはなんとなく分かります。

フランチャイズで看板を借りているところ(カタカナの社名に多い)
有名な会社のFC加盟店で、店の名前の下あたりにもう1つ社名のあるもの。

このタイプは大家さんと直接やり取りしている物件はほとんどなく、カウンターで見せてくれる情報は、白黒で印刷されていて書式が統一されていない、どこかの会社が扱っている物件ばかり。ファイルを開いて、紙の下の方に○○不動産、○○商事と書いてあるものばかりパラパラと見せてきたら、このタイプです。

大家さんを直接知らない事がほとんど。そのため『 子供はダメ 』等の単純な条件の見落しが発生し、結果気にいったところでも入居審査落ちしてしまったりします。

さらに、別の会社から紹介する物件の情報をもらっているので、良い条件のものはあまり回ってきませんし情報伝達が遅いです。大家さんや周辺環境について尋ねても、聞き流されてしまいます。

古くからある地元の小さなところ
○○不動産、○○商事という名前で、1人、2人で経営している会社です。このタイプは直接大家さんとやり取りしているものと、別の会社とやり取りしているものと両方扱っていますが、数があまり多くありません。

しかし、新築等を抱えていても来客数が少ないため、なかなか決まらず掘り出し物が眠っている率が高いんです。

ただほとんどの場合賃貸と売買両方扱っており、賃貸の方にはあまり力を入れていないので、厳しい条件を出すと「 そんなのない! 」と一蹴されてしまう事もあります。また、大手と違って大家さん寄りな営業をするので、家賃交渉等はあまり期待できません

ワンポイントアドバイス
どのタイプのお店に入っても、担当してくれる営業マンの質によって紹介される部屋が違ってくるので、担当者の質を見極めましょう。中でも「大家さんはどんな人ですか?」の質問は有効な方法です。

周辺環境の状況を聞いても同様で、知らなければ「 静かですよ 」等の一言だけで終わります。本当に知っているのであれば、言葉の中から伝わってきますので参考にしてみてください。

参照
http://www.reprocafe.jp/syurui.html

PS 神戸の不動産屋さんもみなゴルフにいったり、会議に出たり、研修にでたりと仲良しでお互いに切磋琢磨励んでいますので、引っ越しされる際や、気軽に地域のお話などについても他の不動産やさんを紹介してもらえたりするので心強いですよ!

●神戸の不動産管理・駐車場・土地・分譲、賃貸マンションのことなら
神戸駅・大倉山駅でも老舗の「モード商会」へどうぞ!
有馬街道沿いの高速神戸駅すぐスーパーのライフの北側です!
●電話078-351-5566 
(登記・相続・売却・賃貸募集・オーナー代行・リフォームなど
各種不動産全般のご相談などお気軽にどうぞ!)

●神戸市内なら各エリアで信頼ある不動産業者さんもご紹介いたします。
皆さん神戸のために日々がんばっていますので、物件・地域情報も
共有しておりますのでお気軽にご相談ください。

PR

周旋

gnj0808070432002-p4.jpg
「人の間を取りもつこと」
という意味だそうです。
この周旋のおかげで、
人間関係が円滑になり、つき合いの輪が拡がっていきます。
 

そのためには、ときどき自分を犠牲にしないといけないときがあります。
それは、時間だったり、お金だったり、
精神的な苦痛だったりすることもあります。
 

それでも周りの人のために、
犠牲になって奔走してくれる人がいます。
今までにそういう人のおかげで、
いろいろな人と仲良くなるきっかけを与えてもらい、
楽しい時間を過ごしてきました。
 

じゃあ、自分にはできるのか、
よく考えさせられてしまいます。
けれども、自分の生活ペースを乱したくなかったり、
精神的な苦痛が我慢できなかったりして
なかなかそういう人になれません。
 

もちろんお坊さんや聖者みたいに
自己犠牲ができるとは思っていませんが、
少しでもそういう人になれればと思います。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/hojin/15/15_01_18.htm
http://www.warp.or.jp/~taiki/fav/fav43.html

PS 昔から、仲介としての役割が強かったのですね!
勉強になりました!ありがとうございます。
gam0808071019001-p6.jpg

●神戸の不動産管理・駐車場・土地・分譲、賃貸マンションのことなら
神戸駅・大倉山駅でも老舗の「モード商会」へどうぞ!
有馬街道沿いの高速神戸駅すぐスーパーのライフの北側です!
●電話078-351-5566 
(登記・相続・売却・賃貸募集・オーナー代行・リフォームなど
各種不動産全般のご相談などお気軽にどうぞ!)

●神戸市内なら各エリアで信頼ある不動産業者さんもご紹介いたします。
皆さん神戸のために日々がんばっていますので、物件・地域情報も
共有しておりますのでお気軽にご相談ください。

     
 beaadeb7.gif










4813fe69.JPG
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/30/020/jimu2/pk/pk_06.htm

詳しくはコチラです!




神戸の不動産管理・駐車場・土地・分譲、賃貸マンションのことなら神戸駅の「モード商会」へ!有馬街道沿いの伝統の老舗にご相談ください
名刺を新しくつくっていただきました!

初対面の方には似顔絵入りの名刺で覚えていただけるように


これからは、携帯電話でも見れるそうですので楽しみにして頂けたら嬉しいです!

みなさま、よろしくお願いしたします!
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
会社案内
HN:
モード商会 三葉
年齢:
84
性別:
男性
誕生日:
1940/01/01
職業:
不動産の管理・売買・賃貸・仲介業
趣味:
食べ歩き・カフェ
自己紹介:
 




大きな地図で見る

地域に喜ばれるお店でいられたら嬉しいです☆

戦後、先代のモード洋裁店から始まりました。

ファッションの街神戸では新しい流行の「モード」という響きがよく使われていたそうです。

神戸の不動産管理・駐車場・土地・分譲、賃貸マンションのことなら神戸駅の「モード商会」へ!有馬街道沿いの伝統の老舗にご相談ください





































忍者ブログ [PR]