忍者ブログ
神戸の不動産屋さん 中央区・兵庫区 東灘区・灘区 長田区・北区 芦屋市など http://www.mo-do.com/ より変更になりました。
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


http://realblog.seesaa.net/archives/20070517-1.html 以下引用です。ありがとうございます。
3代目大家マサさんのHPより

3点ユニット物件に対しての考え

私の3点ユニット物件についての考えを書きます。

3点ユニットが人気がないというのは、大家さんなら誰もが知っているというような、いや大家さんじゃなくてもみんなが思うことだと思います。

同じ地域、同じ家賃、同じ間取りで、バストイレ別と3点ユニットががあった場合にどちらを選びますかというなら、ほぼ全員がバストイレ別だろう。(ほかの設備のレベルは同等とする。)

しかし、実際は、家賃設定に差があるか空室期間が3点ユニットの方が長いなどということがあると思います。

ただ、築年数が浅いうちは、3点ユニットでもそこそこ入居はあると思われます。
築15~20年くらいたったあたりから差が大きくなるかと思います。


その段階で、3点ユニットを分離したりシャワーブースに変更するという手段があります。
いくらくらいかかるか調べてみると


http://www.3-unit.com/howto/3.html
48万~

http://www.3-unit.com/howto/5.html
ぶんりくん 27万円?

http://www.3-unit.com/howto/6.html
エアウォーターエモト 本体40万円

などが見つかりました。

だいたい安くて30万から50万円くらいは、かかりそうです。

私の考えですが、築15~20年程度経っている3点ユニット物件を40万円(間をとりました)掛けて分離したり、シャワーブースにしたりしても、やっぱり15~20年たったもともとバストイレ別の物件と比べると無理があったり、機能として勝っているものにはならないと思います。

であれば、40万円かけてそのほかの部分で魅力ある物件を造った方が3点ユニットだけども入居が決まる物件が造れるだろうと思います。

では、その具体的なグレードアップ設備の実例を概算費用で出します。

1、エアコン新品交換(ヨドバシで本体、標準工事費込み4万円程度、既存撤去や配管カバーをつけても5万円程度)
2、TVインターホン(本体12800円~14800円程度、工事費用6000円前後)
3、キッチンシングルレバー水栓(6000円前後、工事費5000円程度)
4、風呂用サーモスタット付きシングルレバー水栓(10000円前後、工事費5000円程度)
5、各種電灯スイッチワイドスイッチ化(1個350~1000円前後、取り付け費用数千円程度)
6、ミニキッチン用1口IHクッキングヒーター(本体2万円程度、工事費5000円程度)
7、ミニキッチンじゃない場合、1200シンク、600ガス台交換(本体5~6万円、工事費処分費2万円程度)
8、キッチン換気扇(本体3000~5000円程度、工事費5000円程度)
9、電子錠取り付けMI-3000(3万円程度工事費込み)
10、吊り戸棚(1~2万円、工事費5000円程度)
11、付長押(ファンシーバー)(本体3000円程度、取り付け2000円程度)
12、スポットライト取り付け(コンセントタイプ)(4000円程度、工事費2000円程度)
13、シーリングライトリモコンタイプ(5000円程度、工事費3000円程度)
14、コンセントカバー(柄タイプ)(1個400円程度)
15、TVアンテナ端子交換(フィーダー線タイプの場合)(1000円前後、工事費2000円程度)
16、カーテンレール交換(1.8mダブルタイプ)(1000円程度、工事費2000円程度)
17、風呂鏡交換(5000円程度)
18、キッチン電灯交換(4000円程度、工事費2000円程度)
19、トイレットペーパーホルダー交換(2000円程度、工事費2000円程度)
20、ウォシュレット(本体17000円前後、工事費8000円程度)
21、玄関灯(2000円程度、工事費2000円程度)
22、畳の場合は、フローリングに変更(1坪5000円程度のホームセンターのフローリング材を利用して工事をしてもらう。1帖あたり1万円~13000円程度で材工込みでできると思います。)
23、量産クロスで張り替え(平米単価800円程度)
24、物干し金具の交換(1個2000円程度2個セット、工事3000円程度)

とりあえず、24項目をあげてみました。
これがすべてではありませんし、もうすこし費用がかかってもなにかやるのもいいかもしれません。
すべてがこの値段でできるわけでもありませんし、既存のものがどういうタイプがついているかによっても、もっと高くなるものもあります。(もっと高くなりコストパフォーマンスが悪いならやらなければいいのです。)
上記の全部を足してもたぶん40万円いくか行かないかです。
そして、6割程度でもやれば十分だと思います。
上記のほとんどは、1度実行すれば数回の入れ替わりで交換不要な工事内容です。
また、工事費用は参考に書きましたが、もっと安くなったり高いこともあるでしょうが、自分でやったり、同じ職人にまとめてやってもらえば安くできます。)

上記のうち、できる項目だけやったとしたら、同じ年代のなにもやらない風呂トイレ別物件と勝負できると思います。

うちの戦略は、コストパフォーマンス優先で上記のような工事内容を実行することです。

上記の内容をすべてやってやるところがなくなってまだ入居が決まらないようならユニットの交換などを検討するかもしれません。
PR
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
会社案内
HN:
モード商会 三葉
年齢:
84
性別:
男性
誕生日:
1940/01/01
職業:
不動産の管理・売買・賃貸・仲介業
趣味:
食べ歩き・カフェ
自己紹介:
 




大きな地図で見る

地域に喜ばれるお店でいられたら嬉しいです☆

戦後、先代のモード洋裁店から始まりました。

ファッションの街神戸では新しい流行の「モード」という響きがよく使われていたそうです。

神戸の不動産管理・駐車場・土地・分譲、賃貸マンションのことなら神戸駅の「モード商会」へ!有馬街道沿いの伝統の老舗にご相談ください





































忍者ブログ [PR]